コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

マネしたいスペインの技術 その3

前回のその2では、トラップや1タッチパスで前にボールを運ぶプレーを見ました。

 

今回は、ボールを前に運べない、または行きたい方向に行けないときにどうするか?

 

スペインがやっていたことは単純で、

それは「攻める方向を変える」!

 

「方向を変える」ことには大まかに2つあって、一つは攻める”向き”を変えること。

それからもう一つはプレーをする”場所”を変えること。

 

攻める向きを変える

攻める向きを変えるとは、トラップターンを使ってボールを動かす方向(または動かそうとする方向)を変えることです。

 

前回説明したコントロール・オリエンタードも使ってますね。

ここで向いてる方向を変えたりする。

 

さらに、トラップした後やドリブルをしているときにターンをして方向を変える。

 

そんなことを細く繰り出しているのがわかると思います。

 

f:id:yosomise:20191216181539g:plain

 

守備からすると、攻撃側がどっちから攻めてくるのか、ボールが次にどこへ行くのか読みづらいですよね。

 

話は少しズレますが、これはピサーダ

f:id:yosomise:20191217084359g:plain

これまで述べてきた、

「体の向いている方向=攻める方向」

逆手にとったパス。

 

こんなのも使って、

守備に次のプレーを簡単に読ませないようにしてます。

 

そして前が空いたら、前へ縦パスを入れたり、ドリブルで運ぶ。

その1、その2で見てきたことですね。

f:id:yosomise:20191217085911g:plain

最終的な目的・目標は相手ゴールです!

 

ちょっとしたアドバイス 

ターンのアドバイスとして一つポイントなのは間合い

 

相手守備者との間合いが近すぎるときに前を向いてターンしようとすると、相手に引っかかってしまいます。

 

ちなみに、自分の友人はターンをしようとして、自分の足に引っかかって転んでました(笑)。

 

もし相手との距離が近かったり、相手に間合いをつめられたときは、相手とボールの間に自分の体を入れてボールを隠すようなターン(動画の1分27秒、2分30秒、2分45秒、3分05秒)をするか、またはそのままターンせずに進んでいったほうが無難です。

 

f:id:yosomise:20191213175204p:plain

f:id:yosomise:20191213175208p:plain

f:id:yosomise:20191217082856g:plain

 

イニエスタメッシもこういうターンをうまく使いますよね。

こちらはクルクルの天才、シャビのやつ。

どんどん真似しちゃいましょう!

 

長くなったので、この続きの

「プレーをする場所を変える」

については次回お話したいと思います。

 

どうぞ、お楽しみに〜。