コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

この季節がやってきました

1981年トヨタカップでのジーコの伝説の2アシスト。

f:id:yosomise:20191218110224p:plain

f:id:yosomise:20191218110227p:plain

f:id:yosomise:20191218110232p:plain

f:id:yosomise:20191218110235p:plain

ルックアップと状況判断。

そして、無駄な力を抜いた柔らかい絶妙なボールタッチ!

 

クラブでもブラジル代表でも「10番」。

だけど、無駄なドリブルはしない。魅せるためのプレーもしない。

まるで”基本”の塊のような人。

 

でも、そのプレーが素敵で魅せる。

ちょっと玄人好みするタイプかもしれませんが。

 

 

そういえば、あのときも相手はリバプールだったんですね。

 

ビッグクラブにも繁栄と衰退の”周期”があるので、

こういう歴史の巡り合わせって意外とよくある気がします。

 

 

この試合でジーコのパスから2ゴールを決めたのがストライカーのヌーネス

ゴールへの野生的なインテリジェンスを感じる選手です。

彼のゴール集。

ゴールしか考えていないんじゃないか?

点取り屋はそれで正しいんです。

これを観て、自信を持ちましょう。

 

それから、左サイドバックジュニオール

ブラジル代表キャップ88回。

2004年にペレが選んだ、

FIFA 100

にも選ばれた名選手。

 

足が出ちゃう!

f:id:yosomise:20191218114017g:plain

 

ディープインパクト並の追い越し!

f:id:yosomise:20191218114050g:plain

派手さはないけど、基本技術が高くて、

かつ、フットボールをよく知ってる選手ですね。

 

週末の試合にわくわくしながら、

待っている間でちょっと過去も振り返ってみる。

そんな楽しみかたでした。

 

最後にリンクを。

www.ntv.co.jp

観てね。