コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

ファンサービス

今日は、ブラジルのフットサルを観ていて面白かったファンサービスをご紹介。

 

最初はよくある子どもと一緒に入場。そしてセレモニー。

f:id:yosomise:20191216205431p:plain

応援するチームのユニフォームを着て...

と思いきや一人だけ🇦🇷❗️❓

 

何を着たっていい。これが”自由”です。

 

ブラジルとアルゼンチンの関係はさておき、

文化的な違いを感じたのはハーフタイム。

 

f:id:yosomise:20191216205423p:plain

子供たちがコートに出て、遊んでる。

 

ボールの取り合いをしている子もいれば、

?な遊びをしている子もいて、自由気まま❗️

 

詳しいことはよく分かりません😹

 

 

選手が実際にプレーするピッチに入って、

「自分も将来この観客の前でプレーできる選手になりたい」

そう思ってもらたらいい。

 

選手とファンのファミリー感もでるし、

それから

大人のフットボールも子どもの遊びの延長

って感じがするところも個人的には嫌いじゃないです。

 

何より、特別な準備もお金もかからず簡単にできますしね。

 

試合後でもいいから

子どもたちが選手と一緒にボールを使って遊べるともっといいのにな

とも思いました。

 

 

Fリーグではこんなニュースがありました。

www.fleague.jp

 

誰が考えたのか知りませんが、

発想がどこかのスポーツと同レベル。

https://storage.mantan-web.jp/images/2019/08/13/20190813dog00m200049000c/001_size6.jpg

mantan-web.jp

 

スポーツの魅力の伝え方って何なんだろう?

そして、伝わった先に何があるのかな?