コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドでの1対1

サイドでの1対1の動画です。 これもシンプルにチャンスをつくり出す形。 スペースがあるときに、それをうまく利用することと、 相手守備者との駆け引きが大事です。 ・相手守備者との間合いや立ち位置 ・スピードの変化(緩急) ・リズムの変化(ステップや…

フットサル日本代表 vs タイ

日本対タイ www.jfa.jp 日本代表のトレーニング↓(プレスの守備) 2と3は上級者向け

【フットサル】ブレイク中の左利きアラ

個人的にブレイク中の左利きのアラを2人紹介。 マテウス(24歳、コリンチャンス) レオナルド(20歳、マグナス) 何よりも、怖がらずにどんどん仕掛ける姿勢がいい。 まだ経験やフィジカル面で未完成だけど、テクニックや意外性があって注目中。

36歳でサイドバックからMFへ転向した男。34歳で南米に挑戦した男。

36歳でサイドバックからインサイドMFへ転向した男。 少ない例だけど、レオナルドやフェリペのような例もあるし、カフーがボランチやってるのも見たことあるので驚かない。 でも、U-20とかセビージャの頃のプレーからは今の姿は想像できなかった。 34歳でヨー…

ピボ攻撃 ーピボ当てー

相手の守備が前からプレスをかけているような状況の時。 ディフェンダーが前がかりのときは、相手陣地のスペースも大きくなります。 攻撃はそのスペースをうまく利用しましょう。 いろいろな方法がありますが、今回はピボ当てを使ったやり方を動画で紹介。 …

【フットサル】ホーシャ

ブラジル人らしく、 個人技があって、1対1に強いピボ。 特に、背負ってのキープやターンが強くて、 キックフェイントも上手い。 ↓追加 第1節 第2節

【フットサル】バルサ vs エルポソ