コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

プレス回避のトラップとフェイント

プレスを回避するトラップ。

 

正面から突っ込んでくる守備に対しては、真横にボールを動かすことがポイント。

ステップで体制を整え、1タッチで左にも右にも逃げれるように準備。

ギリギリまで相手の動きを見て、最後に相手の逆をとるように。

 

映像だと微妙な動きですが、インサイドで左に行くふりしてアウトサイドで右に行ってるので、守備者が転んでしまいます。

さらに微妙な身体の向きや視線もフェイントになってますね。

 

トラップの後も付いてくる守備者に対しては、パスをするか、ドリブルをスピードアップして逃げるか、またはこのようにフェイントとターンで相手の逆をとる。

相手をよく見て、相手の狙いの逆をとるようにしましょう。

 

プレッシングの守備は速いので、できればボールをさらさず、このようにスクリーンターン(相手とボールの間に自分の体を入れてボールを守りながらするターン)を用いるといいと思います。

 

守備者の裏にスペースがある場合はこのようにシンプルに裏を取っちゃいましょう。

 

バックパスで逃げるのももちろん手ですが、ただ戻すだけだと相手のプレスの思うつぼ。何よりフットボール的につまらないです。

やっぱり回避もできるだけ攻撃的なアイデアを持ってやってほしいですね。