コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ好き。

最近気に入ったプレーを集めてみた。 パラレラ。 相手をだます緩急がいい。 ナイスセーブ! パワープレー。 勇気を持って打ちにいった! 守備も2人スライディングにいってたんだけど。 上手い/下手よりも、 勝負どころでのメンタルがあるかどうか。 www.you…

前を向く。前を狙う。守備に何を見せているか。

最初から横パスやバックパスを考えていてはいけない。 前への狙いがなくなると、相手はプレスがかけやすい。 それから、単純に点をとるという目的からも遠くなる。 だから、まずできるだけ前を向く。 そして、チームとして前へボールを動かすことを狙う。 前…

ピボとボールを持っていない選手の関係

中級者、上級者向けの内容です。 ピボが前でパスを受ける時、当然ボールを持っている選手からパスを受けます。または、受けようとします。なので、ボールを持っている選手とのつながりをつくり出すことが必要になる。これは誰でもわかること。 ↑ボール保持者…

ブラジル 対 ハンガリー

www.youtube.com 親善試合っぽい。 2009年となっているけど、ユニフォームの型やメンバー的に2006年くらいじゃないかなと思う。 ブラジルは国内の選手中心だと思う。 詳細は調べてみたけどわからなかった。 どん引き、バスストップのハンガリーの守備に対し…

暇なんでつっこんでみる。

国民のみなさん、 自粛ばかりせず、国会議員さんたちを見習いましょう。 www.sankei.com 「こんなことは言いたくないが、今日もパーティーをやっている議員もいるし、昨日は同じ地元の小野寺五典衆院議員が感染者の出ている東京でやっている。私が補佐官とい…

イングランドも小学生のヘディング練習を禁止に

www.footballchannel.jp アメリカに続いてイングランドやスコットランドでも。 FAのガイドラインによると、小学生はヘディングの練習が禁止。 中学生から高校生年代では、練習でのヘディングの回数などが段階的に上がっていくようになっている。 ちなみにU-1…

スポルティング vs ベンフィカ  ポルトガルダービー!

www.youtube.com ポルトガルフットサルのダービーマッチ。 ブラジル代表選手がW杯予選で抜けているが、面白い。

レニージオ 状況の理解が天才的

ElPozo vs Dorozhnik (2004-05) www.youtube.com この頃のエルポソはいいメンバー揃ってますね。 中でも光るのはやっぱりレニージオ。 状況の理解が天才的。 最後はまるで忍者のようなマークの外し方(笑)。 守備の立ち位置はどうか。 スペースはどこにある…

パラサイト (2019)

アイコンタクトとコミュニケーション

アイコンタクトは単に「視線を合わせる」だけの行為ではない。 意思を伝え合うための行為。 www.youtube.com パスは出し手と受け手のコミュニケーションが必要不可欠。 日本のサッカーでよく見かける「ヘイ」の声、 そんなに声出していたら相手にバレバレに…

ボールと逆のサイドの情報

バルサの中盤、アルトゥールとデヨングの首振り 同じく中盤のブスケツ メッシ どんな選手でも目は前にしかついていないし、二つしかついていない。 バルサの選手でも我々でもそこは同じ。 問題はそれらをどう使うかである。

マークの交換のやり方

マンツーマン・マークのときのマークの受け渡し(マークの交換) やや上級者向けの内容です。 基本的なマークの受け渡し方 バックステップでマークについて行きながら、見る。 このときに下がってくる相手選手が見える。 相手選手が入れ替わるところ(上がる…

空いているサイドから攻める

旋回からのゴール。 空いているサイドはどっちか? 相手守備者が3人いるサイドと1人しかいないサイド、 どっちから攻めた方が簡単か? スペースのあるところと、スペースがないところ どっちがドリブルを仕掛けやすいか? 縦へ行くために横の幅を使う ポジシ…

運ぶドリブルとファーストタッチ

縦へボールを運ぶために、横の幅を使う 守備者とのポジショニングのズレ。 スピードやリズムの変化。方向の変化。 イニエスタも基本的には同じことをやってる。 守備の選手の体の泳ぎ方‍♀️まで一緒 そして、マークを外す動きとゴールへのファーストタッチ。 …

🇧🇷×🇦🇷 🇨🇴×🇺🇾 南米オリンピック予選

vs。 今度はオリンピックの最終予選。 すでに予選突破と優勝を決めたアルゼンチンと 勝たないと本大会に行けない崖っぷちのブラジルによる最終戦。 www.youtube.com クーニャとパウリーニョのヨーロッパ組の活躍で予選突破。 ジェズースやヴィニシウス、ロド…

ブラジル🇧🇷 × アルゼンチン🇦🇷

www.youtube.com 1点目からして非常識でしょ? (ゴールへのファーストタッチ!) でもこれが普通でもある。 遊びやエキシビジョンじゃなくて、 プライドのかかった真剣勝負だからこそ出るプレーの数々。 1ゴール、1ボール、1プレー、1タッチ の重みと駆け引…

ゴールへのファーストタッチ

www.youtube.com U-12くらいの国際大会の試合から。 ゴールへ向うファーストタッチがうまかったのでピックアップ。 この後のこぼれ球からPKを獲得して先制点 2点目 3点目 4点目 1点目、2点目は守備の空いた隙を逃さないプレー。効率的。 3点目は1タッチでシ…

フットサル ワールドカップ予選

今年は4年に1度のオリンピック... だけでなく、フットサルのワールドカップの年! その予選がいよいよ本番。 いわゆる「最終予選」の段階に入ってきました。 強豪国の試合をいくつかピックアップ。 ブラジル×コロンビア(フルマッチ) www.youtube.com ブラ…