コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャニングとKeep Looking

www.footballista.jp 認知の改善方法について解明するために、私はノルウェーの大学と研究をしていたんだ。大まかに言って、ボールを受ける前にできる限り多くの情報を集めることが重要だという結論に達したね。私はそれを『スキャニング』と呼んでいるよ 興…

ボカ×アディダス

ボカのユニフォームが約30年ぶりにアディダスに! CMはおしゃれな感じの仕上がり。 スペイン語字幕 英語字幕 クラブの歴史や下町風の文化を伝えながら、 サッカー選手だけでなく、バスケやストリートスポーツ、 女子サッカーやeスポーツまで意識しているとこ…

「若い連中がやってるのはチェッカー。僕がやってるのはチェスだ」

コービーの印象に残った言葉を紹介。 These young guys are playing checkers. I'm out there playing chess. 若い連中がコートでやってるのはチェッカー。 僕がやってるのはチェスだ 偉大な選手の一人になりたいと思い、 そのために必要な犠牲を理解してそ…

ジエゴのスーパープレー3連発

FCバルセロナに所属するブラジル代表のジエゴ。 同じ位置でボールを受けてからのスーパープレー3つ。 1 2 3 ドリブルはシンプルな インサイドとアウトサイドを使うようなドリブルだけ。 前に紹介したアドリのドリブルも似ています。 未来を見ながらドリブル…

マークを外す

フィンタ(フェイク)の動きでマークを外す。 そして、マークを外したタイミングでパスを出す。 1 2 3 ただたくさん走ればいいのではなく、 いつ・どこで・どう走るのか が大事。 他にもうまいシーンがたくさん。 ラスト数分でのパワープレーも、気持ちが入…

ジョアン・フェリックス vs メッシ

こんな場面も😡💢

冬の移籍と"EL MAGO"

この冬に驚いたフットサル界のニュース。 まずは、森岡薫選手がスペイン1部のパルロ・フェロールに移籍が決定。 www.futsalx.com そして、清水和也選手が 同じくスペイン1部のコルドバへ移籍。 www.futsalx.com コルドバは組織的なプレーが強みな気がするの…

考えて、考えて、考る!

メジャーに行ってからの変化をつづった菊池雄星選手のインタビュー記事。 number.bunshun.jp 「今日の目的」は例えば、カウント0-0から3球で2ストライク1ボールを作ることを目指すとか、あるいは2ストライク1ボールから三振を取るスライダーの練習など、その…

エミレーツでアーセナルを圧倒する2部のクラブがあるらしい件

試合はアーセナルが1-0で勝利したものの、 ポゼッションでは41%対59%。 試合後のアルテタ監督 「非常に嬉しいが、我々は異なる2チームを目の当たりにした。一つは最初の30分、もう一つがそれ以降のチーム。私は起きていたことことをありのままに伝えようとし…

ベルナルド・シルバ 偽9番

昨日のダービー。ハイライト。 www.youtube.com ベルナルド・シルバが"FALSO NUEVE"。 「偽9番」はバルサだとメッシがやっていました。 この試合3得点すべてに絡み、チームの戦術としても個人としても効いてました。 web.gekisaka.jp 「彼らは明らかに中盤…

公開練習

毎年冬休み期間に行われている、スペインのクラブの公開練習。 バルサ 主力は調整で鳥かごまで。 トレーニングとしては軽めの内容。 レポーターや複数のカメラ、ファンへのサインやプレゼントは当たり前で、 ネット配信では英語の実況まで用意して、 ローカ…

U-19 フットサル 国際試合 スペイン ブラジル

バルセロナ vs コリンチャンス 異なるフットサルカルチャーのぶつかり合い。

U-12 7人制サッカー スペイン 日本

京都サンガ vs バルセロナ 川崎フロンターレ vs エスパニョール 川崎フロンターレ vs レアル・ベティス 異なるフットボールカルチャーを持つチームと対戦することで見えてくるものがある。

いいフットボール選手ってどんな選手?

これ、面白い。 フットボールはボールを使ったチームスポーツなんだよね。 そして両脇にゴールがあって、 攻めと守りがある。 それがフットボール。 不思議なことに他の多くのスポーツと違って、 体が小さかったり、足が速くなかったり、筋肉ムッキムキでな…

ラカゼットのポストプレー

エジルのチームメイトのラカゼットのトラップ。 こちらもうまい。 状況判断 これは前回話したようなギリギリまで選択肢を残すプレー。 ラカゼットへプレスに行った守備者2人。 それから右サイドから上がった選手へマークに行った守備者2人。 合わせて4人(!…

エジル ギリギリまで見る

エジルのトラップとパス この選手のすごいところは、 「そこ、見えてるんだ!」 と驚くほど、 いろいろなところを見ている、 それから状況を把握していること。 例えば、死角になる背中側の状況とか。 首、振ってますね。 そうやっていろいろなところを見る…

FWの動きの基本はプルアウェイ

最初にプルアウェイについての解説動画を。 パスを出す味方選手とのタイミングやパスラインを合わせる。 マークしてくる守備者との駆け引きでマークを外してパスを受ける。 簡単に言うと、FWはゴール前でこの二つの作業を同時にするわけです。 できればそう…

フットサルにも通じる二人組の関係 

ブラジル代表の まるでフットサルかのようなパスワーク。 フットボールの基本がつまったプレー マークを外す動きとそのタイミングが絶妙ですね。 あとは、ファーストタッチやボールタッチがやっぱりすごい。 プレスをかわしたり、逆に相手守備者を意図的に引…