コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋は、ボールの軌道を味わう

今、ノってる男。アヤックスのツィエク。 今週のUCLでも左足で1得点1アシスト。 右サイドからトップ下にポジションが変わって、さらに才能が引き出された感じもある。 話は脱線しますが、ピンチになっても意外と失点しないアヤックスの守備が謎。 選手のいか…

ピッチ内の彼らは「モンスター」だ

動画はすぐ消されます。 最後のパスまで相手を手玉にとるようで実にいやらしい。 この報道が事実なら、メッシを見られるのもあと1年半かも知れません。 web.gekisaka.jp 今年度はなにか力を出し切ってプレーしている感じがあるんですよね... トップレベルか…

フットボール=メッシ

5分45秒〜 全部で15分あるプレー動画。 フットボールの技術や駆け引きがつまったプレーがたくさんあるけど、 言葉にするのがたいへんなので説明は省きます。 5分45秒から6分15秒の30秒間を見て、フットボールを感じた人だけ全部見て。

たかがキックイン、されどキックイン

前回の記事に続いて、またフットサルのタッチラインのお話。 セットプレーは得点につながりやすい ペナルティキック(PK)、フリーキック(FK)、コーナーキック(CK)... 相手陣内でのセットプレーからの攻撃が得点につながりやすいのは、サッカーでもフッ…

単純なんだけど、独創的

ピッチの幅ギリギリまで使える技術の高さと自信。 これもある種のマリーシア(ずる賢さ)かな?

チェルシーvsアヤックス

アヤックス、マルティネスのボールキープ。 南米出身の選手らしい対人のうまさ。 この場面は退場者を出す前だけど、2人退場者を出した後も(負けているわけでもないのに)プレスをかけ、人数をかけてシュートまで攻めに出るアヤックス...。 何なんだ、このチ…

ちょっと上手いファー詰め

「点」で合わせるのが難しいときは、「面」で合わせる 守備者複数人がボールとの間に立っているので、おそらくボールの軌道は見づらかったんじゃないかと思う。 ただでさえ、シュート並みの速いボールが飛んでくるんだし。 推測だけど、ボールの軌道はあまり…