コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2022-12-17から1日間の記事一覧

決勝戦 予想

ちょっと早いですが、決勝戦の予想を書きます。 予想フォーメーションとメンバー まず予想フォーメーションとメンバーから。 アルゼンチンは、準決勝で用いた3ボランチと攻撃的なMFがフラットに並ぶ4-4-2が当たりましたね。攻撃時は両サイドバックを上げて、…

直接FKのゴール、少なくないか?

なんとなく、「今大会って直接FKのゴールが記憶にないな」と思って、調べてみました。 ここまでの直接FKのゴールは2つのみ ラッシュフォード(イングランド vs ウェールズ) Rashford hits EMPHATIC double | Wales v England | FIFA World Cup Qatar 2022 -…

ジルーとフランスのオフザボールの駆け引き

フランス対ポーランドより 中央からの崩し フランスのパターン化された狙い 前半8分 裏へ抜け出すも、ここは味方とスペースがかぶってしまう。 ポーランドの守備はDFラインとMFラインがすごく近く(コンパクトな守備)、ボール付近にスペースがあまりない。 …

3位決定戦の予想

クロアチア v モロッコ 普段は3位決定戦は興味ないのですが、モロッコはモチベーション高そうですし、グループリーグの再戦ということもあって今回は少し興味を持っています。 このブログは専門家の分析とは違って、あくまで余興、エンターテイメントとして…

二人の裏をとるスルーパス

二人目の裏をとるスルーパスはなかなか見ない気がしますね。 最初から二人の裏を狙うんじゃなくて、最初に守備者の間をとりに行き、そこから二人目のバックドアを狙ってます。 これは高度なプレー👍

プレス回避のトラップとフェイント

プレスを回避するトラップ。 正面から突っ込んでくる守備に対しては、真横にボールを動かすことがポイント。 ステップで体制を整え、1タッチで左にも右にも逃げれるように準備。 ギリギリまで相手の動きを見て、最後に相手の逆をとるように。 映像だと微妙な…