コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリブラーに対しては1対2で守る

アイソレーション(1対1のドリブルが得意な選手を意図的に孤立させてスペースを与える戦術)に対応する守備側のポジショニング。 縦突破と中へのカットインに対して、それぞれ味方選手が少しマークを捨てながらドリブルに対してカバーリングできる距離にポジ…

ピボでもこのディフェンス!

ピボはサッカーでいうFWのポジションの選手ですが、それでもこのディフェンス! 1対1で簡単に負けてたらフットサルは勝てないですね。

右利きのドリブル突破、左手で相手をブロック

Moslem。イランの選手ですね。 右利きで、独特なフェイントでドリブルを仕掛けて右側に抜くのが得意なよう。 そのときの左手のブロックもうまい。

守備 数的不利 プレス インテンシティ 2度追い

ゴレイロを使って数的優位で前進を試みる攻撃と、プレスをかけ続けてそれを阻止しようとする守備の攻防。 ゴレイロへ少しプレッシャーをかけてボールを出させてから、サイドの選手へプレス。 スペースがある状況での1対1は守備にとって簡単ではないが、強度…

ファー詰め

ファー(セカンドポスト)に詰める選手の動きやタイミングに注目。 ゴールが小さいフットサルでは、ファー詰めがあるかないかで得点の可能性が大きく変わります。

ピボのターン

・視線や体の向きで相手をだます ・相手が寄せてくるタイミングで ・相手の外足が届かないところへボールを動かす ・ミスマッチした時(例えば、フィクソではない選手が守備だった時)はチャンス

ピボ当て フェイク ピサーダでの落とし

小さな動きでのフェイク、大きな動きでのフェイク 上体を使ったボディフェイント、ステップの変化、方向の変化などで相手をだます パスを出した後に飛び込む選手をマークする守備者は、ボールとマークする相手を同一視野に入れられないので、フェイクの動き…

ピボの一瞬マークを外してからの受け方いろいろ

・相手の裏を狙いに行きながら、深さをとる ・深さをとったことでできるライン間のスペースを利用する ・フェイクで一瞬マークを外す(デスマルケ) ・ボールに寄って受けるが、ボールラインを下げすぎない ・1stラインのDFの間(門)のパスラインで受ける …