コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

逃げるのはこっち、でも狙ってるのはあっち

モドリッチの複数の相手を掌握したトラップとパス。

 

 

 

 

 

 

 

近距離のパスの選択肢としては近くの味方とリターンパスの2つがあると思うんですけど、近くの味方は守備に狙われてます。

リターンパスは安全だけど、そのぶん攻撃のスピードが遅くなってしまう可能性もある。

 

最初は近くの味方へのパスを考えていたようですけど、それをキャンセルしてトラップを選択。

 

ただ、背後から守備者がプレスに来ています。

そして守備者の方が少し加速に乗ってて速い上に、トラップを狙っている感じです。

 

どちらから回り込んでくるかわからない。

 

まず、背後から敵が来ていることを認識していないプレーヤーだったら攻める方向側にトラップします(画面の右側)。そしてそこを背後から来た守備者に狙われてボールを奪われる。

 

もちろんモドリッチは認識しているし、守備者もそれがわかってる。

 

なので、守備者はモドリッチが逆側にトラップするだろうと予測して、あえて逆側から狙ってます。

 

その狙いさえも認識して、トラップしたのはここ。

さらにトラップの後、少し体を相手とボールの間に入れてますね。

リターンパスのフェイントにも見えなくもない。

 

まずこのトラップがセンス大有り。

 

ここまでで既にいくつかの選択肢と駆け引きが行われてます。

 

そして、駆け引きで勝って少し余裕ができたところで大外の守備の背後を狙ったパス。

 

プレスから回避するために逃げてるようで、頭の中では攻めることを常に考え狙ってます。

一見、ただ逃げてるようにも見えるから守備もちょっと油断しやすい。(実際してる)

 

 

2タッチの中に強い意志と巧みな駆け引きを感じるプレーでした。