コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

エミレーツでアーセナルを圧倒する2部のクラブがあるらしい件

 

試合はアーセナルが1-0で勝利したものの、

ポゼッションでは41%対59%。

 

試合後のアルテタ監督

「非常に嬉しいが、我々は異なる2チームを目の当たりにした。一つは最初の30分、もう一つがそれ以降のチーム。私は起きていたことことをありのままに伝えようとした。32分までに我々はデュエルに1回しか勝てていなかったと思う。我々はハーフタイムに自分たちの姿勢や心、チーム構成を変えた。そこから完全に変わった」

 

アーセナル、アルテタ監督流の"喝"で後半変貌 「異なる2チームを目の当たりにした」 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

 

シュート数など、

すべてのスタッツでアーセナルを上回っていました。

 

GKもトラップやロングキックのパスがうまいし、

プレッシャーかけられても落ち着いて捌いていて、

イングランドサッカーのレベルの高さと変化を実感。

 

 

 

リーズの監督はあのマルセロ・ビエルサ🇦🇷!

f:id:yosomise:20200111102358p:plain

アーセナルのペペとはビエルサがリールの監督のときに獲得した関係ですね。

 

前半はリーズベンチの目の前で、

ペペも気合が入ってるように見えた。

 

それから、リーズのキャプテンのエイリングは

アーセナルのアカデミー出身で、

ジャック・ウィルシャーとプレーしていた選手。

 

ウィルシャー、どこ行ったんだ!?

 

 

ビエルサらしいピッチを広くつかうボール回しや、3人目の攻撃参加、

それから守備でのマンツーマン&オールコートプレスも健在してました。

f:id:yosomise:20200109232040g:plain

ゴールキーパーを除いて、全員がマンツーマン・マーク!

 

アーセナルの決勝点は、

そのマンツーマンディフェンスの弱点である1対1を

中盤でペペが突破したところから。

f:id:yosomise:20200110003023g:plain

アグレッシブな守備が逆に仇に。

 

でも試合としては実にエンターテイニング。 

 

 

ペペもちょっと無謀かなと思えることも多いけど、

突破力があって、

エンターテイニングな選手であることは間違いない。

 

 

 

ちなみに、ビエルサ

リーズが2部に降格してからの16年間で15人目の監督らしいです😵。

 

来年はプレミアに上がれそうだけど、

いつまで残っているかな...?

 

f:id:yosomise:20200111102446p:plain