コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

エジル ギリギリまで見る

エジルのトラップとパス

 

この選手のすごいところは、

「そこ、見えてるんだ!」

と驚くほど、

いろいろなところを見ている

それから状況を把握していること。

 

例えば、死角になる背中側の状況とか。

f:id:yosomise:20200106100250g:plain

首、振ってますね。

 

そうやっていろいろなところを見ることによって

選択肢を多く持てる。

 

さらにすごいのは、

そうやって得た複数の選択肢を

けっこうギリギリの段階まで残せるところ!

f:id:yosomise:20200106094601g:plain

これ以上遅いとボールを奪われるという

ギリギリのタイミングまで

よ〜く守備や味方の動きを見ている。

 

そのぐらいよ〜く周りの状況を見てから決断している。

 

なので、

どっちにトラップをするのか、どっちにパスを出すのか

直前までわからない。

 

こっちにトラップをするだろう、とか

守備が先に決めつけて取りに行こうとすると、

あっさり逆をつかれてしまいます。

f:id:yosomise:20200106094635g:plain

f:id:yosomise:20200106103730g:plain

これなんかも、

背中側にいた守備者が

急にダッシュで追いかけて来ているのを

完全に把握していますね。

 

背中の左側から来るのか、それとも右側から来るのか。

ボールと逆方向の相手選手の動きはすごくわかりづらい。

 

実際には守備者は背中の右側から来て、左側から足を出している。

 

なんでわかるんだ!?って感じです。

 

体の使い方やボール技術もとてもうまいし、

オフザボールの動きも賢い。

 

さらっとやってしまうので、

すごさが伝わりにくいけど、

実は非常にレベルが高いことを普通にやってます。

 

 

 

見るって簡単そうで、実は難しい。