コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

ベルナルド・シルバ 偽9番

昨日のダービー。ハイライト。

www.youtube.com

 

ベルナルド・シルバが"FALSO NUEVE"。

「偽9番」はバルサだとメッシがやっていました。

 

この試合3得点すべてに絡み、チームの戦術としても個人としても効いてました。

 

 

web.gekisaka.jp

 

「彼らは明らかに中盤でマンツーマンにしてきた。僕たちにとっては少し難しくなる。だけど、ベルナルドが落ちてくれば、中盤は4対3になる(ユナイテッドは4-2-3-1、シティは4-3-3)。それにより、選択肢が増えて背後にスペースが生まれた。ベルナルドはフリーになれたし、それをうまく利用した

 

デブルイネはシルバと逆に、中盤から前線に上がる動きでスペースをつかったり、マークを引きつけてスペースを空けるなどの動き。

これも非常に効果的でした。

 

偽9番をやる選手だけでなく、周りの選手の共通理解も当然大事ですね。

 

 

 

ベルナルド・シルバのプレー集。

www.youtube.com 

 

体は大きくない。筋肉ムキムキでもない。足が特別速いわけでもない。

 

それでも...