コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

冬の移籍と"EL MAGO"

この冬に驚いたフットサル界のニュース。

 

まずは、森岡選手がスペイン1部のパルロ・フェロールに移籍が決定。

 

www.futsalx.com

 

 

そして、清水和也選手が

同じくスペイン1部のコルドバへ移籍。

 

www.futsalx.com

 

https://thumb.besoccerapps.com/lnfs/img_news/2082.jpg?size=960x540c

 

コルドバは組織的なプレーが強みな気がするので、

清水選手とも相性は良さそう。 

 

 

一方、パルロ・フェロールは組織力はあまり感じないけど、

"EL MAGO"(魔法使い)の異名を持つアドリが引っ張るチーム。

 

https://thumb.besoccerapps.com/lnfs/img_news/panel/1139.jpg?size=960x540c

 

スペイン代表選手でもあり、

現在得点ランキングでも7位。

 

そのアドリのバルサ戦でのゴラッソ。 

 

f:id:yosomise:20200110205437g:plain

 

f:id:yosomise:20200110205417g:plain

 

www.youtube.com

 

フェイントらしいフェイントを使っているわけでも、

特別なスピードを使っているわけでもない。

 

それでもドリブルで抜けたり、

ループシュートを決められたりするのは、

相手の動きを見ながらプレーするのがうまいからなんですよね。

 

このゴールはまさに魔術のよう。

 

 

チームは最近は調子を落としているように見えますが、

左利きのフィクソ-アラであるアドリと

右利きのピボもできる森岡のコンビネーションが生まれれば

チームも活気付くでしょう。

 

 

日本人の他にも、この冬の移籍が、

 

マルセル インテル→エルポソ

ソラーノ インテル→ジンビー

ブルニーニョ ジョインビル(ブラジル)→インテル

 

と、インテルを中心に代表クラスの選手たちが移籍。

 

 

それから、日本の名古屋でもプレーしていた

リカルジーニョシンビーニャも最近調子が上がってる。

 

 

リカルジーニョ 

f:id:yosomise:20200111144112g:plain

華麗な「スルー」とゴラッソ2発!

 

 

シンビーニャ

緑の11番。2ゴール。

現在得点ランク10位。

 

チームのパルマは現在4位と絶好調。

外国人選手を中心に個の強さを全面に出したフットサルで

ある意味スペインらしくないプレーが逆に魅力。

 

追記

パルマ vs インテル・モビスター

 

 

 

さすがは最高峰のリーグだけあって、

いい選手たちが集まる。

 

そしてトップクラブでは代表選手たちでも

簡単には試合に出られないレベルの高さ。

 

スペインリーグ、ますます注目です。

 

 

スペインリーグのYoutubeチャンネルはこちら。

www.youtube.com