コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

フットサルにも通じる二人組の関係 

ブラジル代表🇧🇷の

まるでフットサルかのようなパスワーク。

 

f:id:yosomise:20191228180832g:plain

フットボールの基本がつまったプレー

 

マークを外す動きとそのタイミングが絶妙ですね。

 

あとは、ファーストタッチやボールタッチがやっぱりすごい。

 

プレスをかわしたり、逆に相手守備者を意図的に引き付けたり。

それらを力を抜いて、何気なく、しかも完璧なタッチで行っている。

 

以前スペインのフットサルの記事でも話しましたが、

「引きつけ」ながらボールを保持し、そして突破をしていますね。

 

ただパスを回すだけとは違います。

 

 

2人の攻撃に対して守備者は5人!

守備の方が3人も多いのにも関わらず、 

それでもボールを奪えないし、シュートまでいってしまう。

 

短い中にもフットボール基本がつまったプレーです。

 

よく見てみると気がつくこと...

 

ジュニーニョは、身長が165cm、体重60kg前後。

サッカー選手の平均どころか、一般的な日本人の平均よりも小さい体。

また、足が特別速いわけでもありません。

それでもフットボールになったら、こんなプレーができる!

 

動画をよく見てみると、

ジュニーニョはボールを持っているときも、持っていないときも

何度も首を振って周りを見ているのもわかると思います。

 

決して感覚だけでプレーしているわけではなく、

また技術の高さだけに頼ったプレーをしているわけでもない。

 

もちろん、決められた戦術をやっているわけでもありません。

 

周りの情報をしっかり収集・分析して、

その状況に合ったプレーを考え、できるだけ確実に実践しています。

 

フットボールの基本やロジック、その場の状況判断が大事だということが

ここからも少しわかると思います。

 

 

フットボールとは何か?

 

フットボールの主役はボール。

 

プレッシャーがかかる中でもボールを持てることが大切。

 

けれども、試合中はボールばかり見ていては逆にボールを持てなくなるのがフットボール

 

そして、フットボールは頭で始まり、足で終わるもの。

 

足だけを動かして、頭を使わないと、ただの”運動”になってしまいます。

 

意識・行動・習慣

 

とにかくボールをたくさん触って、ボールと友達になりましょう。

 

試合中はボールだけでなく、周りの状況をよく見ましょう。

 

そしていつでも自分の頭でよく考えましょう。

 

試合のときだけでなく、単純な練習のときから意識して習慣づけましょう。 

 

 

さいごに

フル動画。

 

ちなみに25年前の試合の動画からですが、

いまだに現役の選手が2人もいる❗️❗️

 

何歳になっても、

やる限りはやっぱり少しでもうまくなりたいものですね⚽️

 

みなさんにとって、よい一年になりますように!🎍🎌