コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

日本 対 アルゼンチン 2003年

www.youtube.com

 

W杯の翌年に行われた親善試合。当時は見られなかったので、今回初めて見ました。

 

日本のスタメンは02W杯のメンバーが中心。サブのメンバーのほうが06年W杯のメンバーに近い。

 

アルゼンチンが相手ということもあってか、序盤からけっこうキツく当たってる。

 

日本はやっぱり中田が飛び抜けてますね。

 

 

アルゼンチンは全体的に若手メンバー中心っぽくて、アイマールサビオラカンビアッソらがスタメン。01年ワールドユースのメンバーも数人スタメンに入ってる。

 

チームとしては正直ちぐはぐ。みんな才能は感じさせるんだけど、サネッティのようなベテランと比べるとプレーの安定感に欠けますね。サネッティは中田と同じように素晴らしい選手です。

 

若手ではアイマールサビオラはすごい才能を感じさせます。それだけでも見る価値はある。

 

あと、後半になると日本が交代選手を入れて流れを引き戻しにかかる。秋田のうまいヘディングで1点差に詰め寄ったあとも徐々に流れが日本に。しかし、そこでアイマールに代わってリケルメが入ることで流れが変わる。流れというか、空気が変わる。

 

そんなリケルメのプレーにも注目です。