コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2022-12-01から1日間の記事一覧

スペイン戦はここを狙え!

スペイン対ドイツの試合から、スペインの特徴と弱点となりそうな部分を抜き出してみます。 1 スペインは左重心! スペインの攻撃は右サイドに比べて、左サイドでゲームを作る傾向にあります。アルバ、ペドリ、オルモの左サイドにボールが集まる回数も多いで…

「ボールを動かすためにパスをするのではない」

「我々がパスをするのは、ボールを動かすためではない。相手を動かすためにパスをするのだ」 ジョゼップ・グアルディオラ 相手を動かさない、ただのパス回しでは、相手もその場で守備をしながら休憩できますし、守備陣形に隙は生まれません。 ボールを動かす…

「バックパスマシン」についての所感

「バックパスマシン」 ちまたで話題になっている「バックパスマシン」議論についてです。 個人的には、コスタリカ戦は引き分けではなく勝利を目指して欲しかったので、(伊藤選手に限らず)あまり攻撃的な意図のないバックパスや横パスには残念な気持ちでし…

「いつも天才であろうとすると、結果は無惨なものになる」

「彼の改善点を教えるとすれば、プレースピードを上げること。彼ならできるはずだ。何か特別なことをやろうという気負いがあった。すべてのパスがナイスパスとなることを狙っていたのかもしれない。いつも天才であろうとすると、結果は無惨なものになる」 イ…