コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

神は手をこう使う

メッシの手(腕)の使い方

かわす、ほどく

f:id:yosomise:20191223012202g:plain

普通は腕を掴まれるほうがバランスを崩すのだけど、メッシの場合は逆。

腕を掴みに行ったほうがバランスを崩し、飛ばされる。

https://static.republika.co.id/uploads/images/inpicture_slide/lionel-messi-mencetak-gol-pada-laga-barcelona-vs-alaves-_191222004209-570.jpg 

 

手を使うのもフットボールの一部

厳密には手で相手を引っ張ったり、押すことは認められていませんが、

実際上はグレーゾーンというか、

みんなファールをとられない程度にやりあってます。

 

少なくとも、まったく使わないっていうのはありえないですね。

 

サッカーの腕の駆け引きは、柔道の組み手にも少し似てます。

 

「手を使う」と言うと、

たいていの人は「押す」とか「引っ張る」ことだけを考えますが、

引く」とか「払う」っていうのもあるんです。

 

「引くのがうまいな」って選手、僕はほとんど対戦したことがないです。

 

ちなみにアルゼンチン人🇦🇷は、素人でもやっぱり手の使い方がうまかった。

 

 

かわして、押して、推進力に変える

f:id:yosomise:20191223012311g:plain

 

f:id:yosomise:20191223012349g:plain

 

https://cdn-attachments.timesofmalta.com/716b4f2bc44aa9417b5575f2278ebbe2575bf8e8-1576954762-5dfe6b8a-960x640.jpg

サッカーは格闘技!

 

 メッシのすごさ

メッシはボールだけでなく、上半身の使い方まで超一流。

 

しかも、ドリブルしているときはそれらを同時にやってしまう。

 

それらの動きに無理がなく、まるで呼吸をするようにごく自然とやってのけちゃう。

  

「クラッキ」って言葉ですら言い足りない、とにかくすごい選手だと思います。

 

 

追記で2019年のオール50ゴールも。

web.ultra-soccer.jp

 

最後にこんな使い方も❗️❓

f:id:yosomise:20191223012455g:plain

こんな状況になっても、

ボールを奪われない

というフットボリスタの本能が自然と出てくる!

  

フットボールができる選手ってやっぱりかっこいい。