コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

メッシ、異次元。解説その3

www.youtube.com

 

この動画の中のメッシの動作について解説。その3。

 

まずは動画を見てから。そして、順番に読んでくださいね。 

  

ボールの回転

 

前回はボールタッチの回数から何がわかるかを分析。

 

今回はタッチの質の比較。

 

タッチの質を見るにはボールの動きを見ればいい。

 

ということで、次はボールの動き、ボールの回転を見比べてみてください。

 

とは言っても、さすがにバルサの選手たちはみんなボールタッチがうまいので、一番比較しやすい例を。

 

f:id:yosomise:20200314213503g:plain

 

メッシ

f:id:yosomise:20200314194611g:plain

 

f:id:yosomise:20200314213825g:plain

 

 

他の選手の例だと、タッチのあとでボールがコロコロ前へ転がってしまいます。

 

ボールが自分の体よりも前に前に進んでいってしまうため、それをあわてて追っかける。

f:id:yosomise:20200315011910p:plain

 

また、それを抑えようとして、ある意味強引に止めにいく。

f:id:yosomise:20200315011933p:plain

 

最後のところで引っかかってしまうのも、その前のところでボールが前に行きすぎて、右にうまく曲がれなかったのが原因です。

f:id:yosomise:20200315012051p:plain

 

ボールが転がり続ける。だからボールが体から離れてしまう。

 

長年サッカーをやっていた人でも、こういうドリブルをする人はけっこう多いです。

 

ボールを置く位置

 

ボールと体の関係で見てみると、他の選手の例ではボールと体が離れていることが多くて、ボールが先に行って、体がそれを追いかける感じ。

 

一方、メッシのドリブルはボールがいつも足元にあるような感じで、先にボールが行ってもボールが体を待っていてくれるような感じ。

 

そんなふうに見えませんか?

 

 

ちなみにジャンプ後の右へのターンをポールの位置を基準に並べて比べてみると、

f:id:yosomise:20200315014935p:plain

こんな感じ。1歩ぶんくらい違う。

 

 

この1歩ぶんの違いが試合の中でどうなるか。

 

例えば、相手ゴール前で敵がいる中での1歩ぶんのスペース。味方が動く中での1歩ぶんの時間のタイミング... 。

 

ちっちゃいようで、大きな違いです。

 

それだけボールの置き所や、ボールタッチの正確性には意味がある。

 

メッシはそのことを当然誰よりも理解しています。

 

ボールコントロール

 

メッシのドリブルはボールがコロコロと転がらない。

 

まるでボールが止まっているかのよう。

 

コロコロと転がるのは意図的にスペースへスピードアップしたときだけです。

 

そこは意図的にタッチを変えています。

 

 

動いているボールと止まっているボール。

 

どちらが扱いやすいかといえば、止まっているボールの方が扱いやすい。

 

でも、ドリブルするときはボールは動いている。

 

だから、ボールが動いていながらも止まっているのが理想。

 

言葉にすると、矛盾してますね。

 

うまく説明しずらいのですが、そういうことです。

 

昔から、いい選手は必ずこれをしてる。

 

そして、いい選手はいつも足元にボールがある。

 

www.youtube.com

ボールの模様がよく見える!

あれだけ速く動いているのに、ボールが止まっている不思議。

そして、ボールはずっと左足の下にある。(シュートは右足だけど)

 

 

ある意味、ボールを動かすことは誰でもできる。

 

球体だから、触れば転がる。

 

逆に反発力のある球体だからこそ、手を使わずに止めるのは難しい。

 

ボールが勢いよく転がって壁に当たっても止まりません。跳ね返ります。

 

実はボールを動かすことよりも、ボールを止めることのほうが難しい。

 

なのに、ほとんどの人はボールを止める練習よりも動かす練習ばかりしている。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ボールを止めること(または扱いやすい、止まっているような状態にすること)がボールコントロールだと思っています。

 

ボールが自分の支配下になかったり、自分の意図とは違う動きをしていれば、それはボールをコントロール(制御・支配)できていないということだから。

 

ボールがコントロールできていれば、それはボールが動いていても構わない。

 

www.youtube.com

 

ボールのどこを触っているか?

 

最後にボールタッチの話に戻って、ボールのどこを触っているかを見比べて見てください。

 

ここの違いに気づくことが重要だと思います。

 

 

大事なところなのに、ほとんどの人は気にもしないでドリブルをしてる。

 

ボールを蹴るときはみんなそれなりに気にしてるのに(笑)。

 

 

ボールは丸い。

 

キックでもトラップでもドリブルでもボールが丸いのは同じ。

 

技術を知るんじゃなくて、ボールを知ることが大事。

 

メッシはボールを知っているんです。

 

www.youtube.com

 

 

また、ボールは相手がメッシだからといって忖度(そんたく)したりしません(笑)。

 

メッシだからできるんじゃない。

 

ボールは誰にでも平等です。

 

子供でも大人でも。男でも女でも。選手の経歴も関係なく、ボールは正直に動く。

 

 

ボールを今よりもさらにコントロールできるようになったら、フットボールは絶対に簡単になります。