コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

2020-03-15から1日間の記事一覧

メッシ、異次元。解説その4

www.youtube.com この動画の中のメッシの動作について解説。その4。 まずは動画を見てから。そして、順番に読んでくださいね。 上半身の使い方 ボールタッチに目が行きがちですが、上半身の使い方の違いにも注目。 ほとんどの選手はこんな感じ。 上半身が比…

メッシ、異次元。解説その3

www.youtube.com この動画の中のメッシの動作について解説。その3。 まずは動画を見てから。そして、順番に読んでくださいね。 ボールの回転 前回はボールタッチの回数から何がわかるかを分析。 今回はタッチの質の比較。 タッチの質を見るにはボールの動き…

メッシ、異次元。解説その2

www.youtube.com この動画の中のメッシの動作について解説。その2。 まずは動画を見てから。そして、順番に読んでくださいね。 ボールタッチ 同じタッチ数(8回のタッチ)でどれだけ進んでいるかの比較。 (どれも9回目のタッチの直前で動画を止めてます) …

メッシ、異次元。解説その1

www.youtube.com この動画の中のメッシの動作について解説。その1。 まずは動画を見てから。そして、順番に読んでくださいね。 ジャンプと着地 まず前提として、このトレーニングのルールは「両足を揃えてジャンプする」こと。 そういう設定がコーチからされ…