コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

マネしたいスペインの技術 その1

先日の日本対スペインの試合から。

 

スペインの強さの秘密であり、かつ、

誰でも真似してできるようになる部分をいくつか紹介。

  

今回はその第一弾。

前を向く

 

ボール受けるときの体の向きに注目しましょう。

相手ゴールの方向へ体が向いていることが多いですよね?

 

また、ただ前というだけでなく、

広いエリアにボールを動かせるような体の向きをすることが多いです。

前を向いても、狭いサイドにしか行けないような向きだと

選択肢が狭まって攻撃が詰まりやすくなりますから。

 

ボールを受けた瞬間は向けなくても、そのあとで素早く向くこともありますね。

 

次に、スペインの選手たちのを見てみてください。

美人かどうかとかそういうことじゃないですよ(笑)。

 

f:id:yosomise:20191212234259p:plain

f:id:yosomise:20191212234302p:plain

f:id:yosomise:20191212225931p:plain

 

ボールを持っているときに顔が上がって

味方や相手の状況を見ながらボールを扱っていますね。

ルックアップ」しながらプレーしています。

 

一方、パスを受けるときに初級者がやりがちなのが、

ボールが来た方向に体が向いている、

そのままの体勢でプレーを続けてしまう、

ということ。

 

それだと攻める方向へボールを運ぶのが難しくなったり、

狭いところや相手がいるところへ追い込まれやすくなります。 

 

また、ボールを持っているときに自分の下にあるボールばかり見てて

周りを見られないケースもよくあります。

 

最初はどうしてもボール扱いに自信がないから

ボールばかりを見てしまうのもしょうがないんですけどね。

 

残念ながらこれらは自らプレーを難しくしてしまうやり方なので、

早くそこから脱却できるように練習しましょう。

 

前を向くことと、前の状況を見ること。

この二つができるだけで、プレーはずっと楽になります!

 

ぜひ、意識してやってみてください!

 

次回は「トラップ」でこの続きを説明します。