コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

フットサルの技術と魅力

去年のブラジルリーグのプレーオフ

勝戦のハイライト動画。

 

フットサルのプロクラブでも、

サッカーほどのキャパシティや集客力はなかなか持てない。

 

サッカーほど稼げないので、選手の質もサッカーよりは落ちるし、スターも少ない。

それでも、フットサルにはフットサルの魅力があるんですよね。

 

この試合でも、

大きくない体育館だけど、席が埋まるくらいお客さんも入っているし、

なにより選手とファンの一体感がいいなって思う。

  

カメラもただプレーを映すだけでなく、

フットサルの魅力が伝わるようにしてる。

 

例えば、

このゴラッソ

f:id:yosomise:20191203155930g:plain

f:id:yosomise:20191203155909g:plain

 

このパスも、

思わず「上手い」って唸っちゃう。

f:id:yosomise:20191203155852g:plain

 

フットサルは狭いスペースが特徴だけど、

その中でボールを持っている時のボールを置く位置だったり、

それから、「けっこう立体的なプレーもしてるんだ」

という技術創造性が伝わるカメラワーク。

 

 

フットサルでは、

メッシやネイマールのようなスーパースターがプレーしているわけではないけど、

それでも、伝え方次第で上手さ魅力って伝わるんだなと思いました。

 

フットサルの魅力が正しく伝われば自然とファンも増えていくだろうし、

ファンが増えれば競争やプレーの質も上がっていくはず。

 

自分もフットサルやサッカーのファンを増やしたいんで、 

このブログでも伝え方をもっとがんばります!