コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

LNFSも2週間の中断。無観客は寂しい。

アメリカのニュース局CNNは9日から独自にパンデミックだと言っていたけど、

WHOもついに「パンデミック」だと認める。

www.afpbb.com

 

欧米で病気が流行しないと本気にならない。

 

この機関だけではないけど、辞書の「world」の訳は「欧米」でいいと思います笑。

 

 

 

LNFS(スペインフットサルリーグ)も2週間の中断・延期に。

 

https://www.lnfs.es/noticia/la-rfef-suspende-las-competiciones-de-la-lnfs-durante-dos-semanas-como-prevencion-al-covid-19/57041

 

スペインではLNFSだけでなく、プロを除くすべてのサッカーとフットサルも同様に2週間の中断に。

 

つまり、ラ・リーガだけは無観客で続行。

 

追記

https://www.elnacional.cat/uploads/s1/10/36/15/14/carvajal-instagram.jpeg

カルバハル

「リーガ1部と2部の選手、チームスタッフコロナウイルスの免疫があるとでも?」

 

www.goal.com

 

 

そして、やっぱり起こった。

www.afpbb.com

 

NBAでも。

www.afpbb.com

 

無観客でも公式戦を続けるのはやっぱり綱渡り。

練習や練習試合とは違う。

 

感染が拡大している地域では選手の安全を考えて練習でも中止したほうがいい。

 

日本や東京も今はどっちに転ぶか分からない微妙な時期。

 

行政的な指示以外に具体的な中止にする線引きがないだけに判断が難しい。

 

 

さらに追記

 

レアルの選手たちも検査を受け、2週間の隔離へ。

www.footballchannel.jp

 

La Liga suspended and Real Madrid training ground in lockdown after positive coronavirus test as City game to be axed – The Sun

 

スペインの感染者マップ(3月12日)。

マドリードバスク地方に感染者が多い。

f:id:yosomise:20200313010738p:plain

マドリード州(人口約650万)だけでも日本の倍以上の感染者。

数字で比べてみると、どんな状況か想像しやすい。

 

 

無観客続行の立場だったリーガと中断を求めていたサッカー協会と選手会が話し合い。

www.goal.com

 

その結果、無観客ではなく中断に。

ラ・リーガの今節から2週間分の延期が決定 CL&ELも延期か | リーガエスパニョーラを現地から!スペインサッカー専門サイトSPORT.es/スポルト

 

 UEFAはずっと試合の延期要請を拒否してきたけど、スイスリーグ、セリエA、リーガと中断したらさすがに中断も考えるはず。

 

今やこの3カ国だけでなくヨーロッパの他の国も感染率はけっこう高い。他もいつ中断になってもおかしくない。

 

会議で2分っていうのは、対策への自信のあらわれではなく、UEFAとしては何もできることがないってことだったよう。

 

状況によっては、今シーズンがこのまま終了したり、EUROが開催できない可能性も。

 

決断が求められるUEFAには高野連以上のプレッシャーがかかっている。

 

 

 

それにしても、無観客の試合は見ててもやっぱり寂しいね。

www.youtube.com

 

 

観客あり。全然違う。

www.youtube.com

 

シメオネ

web.gekisaka.jp

 

「噂は聞いていると思うが、この試合のシナリオが変わる可能性がある。観客なしでプレーするかもしれない。観客がいる状態でプレーできることを祈っている。ファーストレグの私たちは、ファンに囲まれた状態でプレーした。リバプール無観客試合をやるなんてフェアじゃないリバプールのファンは、彼らにとって非常に重要な意味を持っている」

 

フェアプレーの観点では正しい。

 

おそらく社会的・医学的には今の両国の状況だと無観客にしたほうがいいのだろうけど。

 

スポーツ的な側面と社会的・医学的な側面をどう折り合いをつけるかが今の欧州サッカーの問題。

 

https://www.afp.com/sites/default/files/nfs/diff-intra/english/shared/spo/d5b96f89f91d6f3d37975b161a782720809ce6d6.jpg

https://iaftm.tmgrup.com.tr/5317ae/0/0/0/0/800/535?u=https://iftm.tmgrup.com.tr/2020/03/11/diego-simeone-ile-jurgen-kloop-arasinda-dikkat-ceken-selamlasma-1583959135587.jpg

https://media.gettyimages.com/photos/liverpool-and-atletico-madrid-players-greet-each-other-ahead-of-the-picture-id1206596130

 

 

無観客。でも観客の声援が聞こえる。

www.youtube.com

ネイマールのヘディングゴールは珍しい。 

 

https://arc-anglerfish-eu-central-1-prod-leparisien.s3.amazonaws.com/public/YM3G2QXYG7442ZUEAVEHZBIVYU.jpg

集会禁止と言われても、やっぱり勝手に外に集まってた。

 

https://static.standard.co.uk/s3fs-public/thumbnails/image/2020/03/11/22/psg-dortmund-110320ze.jpg?width=1368&height=912&fit=bounds&format=pjpg&auto=webp&quality=70

https://static.standard.co.uk/s3fs-public/thumbnails/image/2020/03/11/22/psg-dortmund-110320zd.jpg?width=1368&height=912&fit=bounds&format=pjpg&auto=webp&quality=70

 

発煙筒はともかく(笑)、やっぱり少しでもファンが近くにいたり、声援があるだけでも違う。

 

 

アメリカのシットコムでの笑い声を思い出した。

www.youtube.com

 

咳が出ても... 。

 

 

対策会議後のJリーグの見解。

www.youtube.com

 

感染学の専門家からの話、経営的な話、運営面での話、スポーツ面での話... 。

 

組織だけでなく、選手やサポーターの理解も必要。

 

そのためにこうやって情報を共有するというのもいい考えだと思います。

 

 

選抜野球も中止になって甲子園を目指していた球児たちは本当にかわいそうだけど、これはしょうがない。

 

www.j-cast.com

 

全国大会は、ただ2チームで試合をするのとは全然違うから、今からの準備では対応しきれない。

 

他の高校スポーツがとか、プロ野球がとか関係なくね。

 

なぜ中止なのか、理由などの情報が共有できればそのぶん納得もしやすい。(もちろん反論も)

 

 

過去にも震災や原発事故があった。

 

www.sponichi.co.jp

 

bunshun.jp

 

こういうときだからこそ、読むと心に刺さる。

 

普通にスポーツができたり観たりできるのは、実はそれだけで素晴らしいことなのかもしれない。