コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

守備 数的不利 プレス インテンシティ 2度追い

ゴレイロを使って数的優位で前進を試みる攻撃と、プレスをかけ続けてそれを阻止しようとする守備の攻防。

 

ゴレイロへ少しプレッシャーをかけてボールを出させてから、サイドの選手へプレス。

 

スペースがある状況での1対1は守備にとって簡単ではないが、強度の高いディフェンスを見せる。

 

 

キックオフの下げのボールに対して、グループでプレス。

 

ゴレイロを使われてフリーな選手にボールが渡るが、パスラインを消しながら高いインテンシティでサイドに追い込んだところを2人で挟む。

 

・ジャンプ(自分のマークを捨てて、ボールへプレスをかける)

・バックプレス(ボールラインより前にいる選手が下がりながらボールに対してプレスをかける)

 

2度追い、3度追いしてでもボールを奪ってやるという覚悟。

 

ボールホルダーへプレッシャーをかけ続ける。

 

第1ラインが突破されてもすぐに第2ラインが前に出て、カバーリング

 

長い距離でも連続して走り続ける。

 

 

40分ずっと高い強度を保つのはプロでも難しいですが、ここぞというときはチームでしっかりプレスをかける必要があります。

 

相手もプレス回避の術を持っていて簡単にはボールを奪えないので、行くときはしんどくてもボールを奪えるまで走ってプレスをかけ続ける覚悟を持ってやり切ること。

 

中途半端じゃダメ。