コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

クラシコ×3

バルサの公式からクラシコ3試合。

 

どれも名勝負。ただしレアルファンにとっては思い出したくない試合かも😅。

 

 

2005

www.youtube.com

 

まあ豪華なメンバー。

 

ただし、このときはロナウジーニョ全盛期。

ちょっと止め方がわからない。

一つ言えるのは、スペースを与えたら一巻の終わりだということ。

 

バルサの新たな歴史の始まりであり、銀河系の終わりの始まり。

 

 

 

2009

www.youtube.com

 

みんなすごいけど、この試合はチャビがすごい。

全盛期の選手だけが持ってるオーラがある。

 

チャビ、イニエスタ、メッシ。

ちっちゃい3人が織りなす小賢しいほどのインテレクチュアルでテクニカルなプレー。

この3人がつくるトライアングルは歴史上最強と言ってもいい。

実際に、この3人を止められたのは黄色のシャツを来てた人だけ(笑)。 

 

それまでのラウールやアンリのときのサッカーから時代が大きく変わった瞬間を目撃できる。

 

そして、この試合はメッシが最も決定力を欠いた試合かも。(それでも普通に2ゴールしてるけど...)

 

 

 

2017

www.youtube.com

 

セミロがこんなに何もできない試合は見たことがない。

 

メッシの才気がブラックホールのように敵だけでなく味方でさえも吸収してしまう。

恐ろしい。