コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

大人になっても何かが学べるって素敵だ

たまにはフットボールと離れたところから話題を。

 

先週まで放送していた、あるドラマのセリフから。

 

www.tbs.co.jp

 

ドラマの内容はまったくの素人の主婦、OL、学生がバイオリン教室に通うお話です。

 

その最終回の主人公のセリフ。

 

大人のバイオリン教室は

みんな大人なので

これから何者になるわけでもない私たちの音楽は

今でもそうたいしてうまくはない。

 

でも

大人になってから何かができるようになるって

素敵だ

 

この後に続くセリフも重要なんですけど、

それはドラマを観てもらって...

 

www.tbs.co.jp

 

「これから何者になるわけでもない私たち」

 

いつかはその道の達人有名人になりたいとおそらく誰もが一度は思うけれど、

大人になってから始めたことではそう簡単になれるわけでもない。

 

大人になってから始めたことでは、それなりに限界もある。

 

努力してちょっと上達したところで、

たいしてチヤホヤされるわけでもないし、

仕事お金がもらえるわけでもない。

 

バイオリンやフットボールなんて実生活ではまったく役に立たないし...

 

では、その努力って果たして意味のないことなのか?

 

努力せずに、ただ楽しむだけでいいのではないか?

  

https://images.pexels.com/photos/114296/pexels-photo-114296.jpeg?cs=srgb&dl=pexels-114296.jpg&fm=jpg

  

なぜ「大人になってから何かができるようになるって素敵」なのか?

 

学び経験、また、それらによって得られた知識は人生をより豊かにする。

 

学んだり、挑戦することによって、人生はより豊かになり、より楽しいものになる。

  

もちろん学ぶ過程でたくさんの努力をしなければならなかったり、

ときにはつらいことや苦しいこともあるけれど、

まったく努力も苦しさもないところに本当の学びもない。

  

ただその時間を楽しもうとするだけでなく、

努力して挑戦したり、学ぶことも人生を豊かにする。

 

だから素敵なんだと思います。

 

たとえ、結果としてそんなにできるようにならなくても

 

https://www.brainyquote.com/photos_tr/en/b/bbking/173518/bbking3-2x.jpg

 

学ぶこと。そして苦労をして学んだこと。

本当の学びは、誰もあなたからそれを奪えない。

(B.B. キング、カッコいい!)

 

How blue can you get?

1973年、ニューヨークの刑務所でのライブ。アメリカの国民的祝日感謝祭で。

日本で例えると、お正月に琴と演歌と漫才を混ぜてやるような感じ!?

 

「何者」になんかならなくてもいい。

学びはその人の中だけにあるのだから。 

 

大人になっても何かが学べるって素敵だ!