コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

たかがキックイン、されどキックイン

前回の記事に続いて、またフットサルのタッチラインのお話。

 

セットプレーは得点につながりやすい

ペナルティキック(PK)、フリーキック(FK)、コーナーキック(CK)...

相手陣内でのセットプレーからの攻撃が得点につながりやすいのは、サッカーでもフットサルでも同じです。

そのセットプレーの中で、サッカーとフットサルの一番の違いは何かというと、タッチラインからのリスタートでしょう。(ほかに第2PKとかもあるけど。)

サッカーだとスローイン、フットサルではキックインになる。これは誰でも知ってますね。

 

フットサルではキックインもコーナーキックと同様の効力を持つ

タッチラインからボールを蹴ってリスタートできるフットサルだと、ゴールラインに近い位置でのキックインはコーナーキック(CK)とほとんど変わらなくなります。

相手ゴールに近い位置でのタッチラインからのリスタートでは、CKと同等、ときにそれ以上の脅威を持てるのがフットサル。

両手で投げたり、タッチラインがゴールから遠いサッカーの場合はなかなかこうはいきません。

 

 この動画のように、なんでもない攻撃からキックインになって、そこからゴールが生まれることがフットサルでは普通に起こりえる。

流れの中でシュートがなかなか打てない、CKやFKがとれるほど攻められないような時には、そのぶんキックインからシュートを打ったっていい。

 

ルールを最大限に利用する

サッカーとフットサルのルールや条件の違いを理解してる人は多い。

元サッカー経験者でも、ちゃんとフットサルのルールを守ってやってる人も多い。(当たり前だけど)

でも、そのフットサルのルールをいかに自分たちに有利になるように利用するか、いかにプレーの目的(例えばゴールを奪う)につなげるかと考えてプレーしている人は意外と少ない。

ルール通りやることだけに意識がいって、プレーはついサッカーと同じことを選択しがち。

それを見て、もったいないなと思うことがよくあります。 

フットサルのルールや条件を最大限に利用するだけで、勝てる可能性は絶対に高くなる(はず)!

 

これもある意味フットサル特有のセットプレー(ゴールクリアランス)。

ルールを最大限に利用すれば、ゴールクリアランスからのゴールも可能。

 

ずる賢くプレーする

狭いコートで行うフットサルでは、常にどこからでもゴールが生まれる可能性がある。

その条件下での相手との駆け引きが面白さの一つだと思います。

アウトオブプレーからのリスタートでもそう。

逆に言うと、

ボールがコートの中でも外でもどこにあっても、

「のんびり休んでる時間はない!」

フットサルのルールや条件を最大限に利用できるよう、常に”ずる賢く”頭を働かせましょう。