コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

準決勝 予想②

フランス v モロッコ

 

フランスイングランドとの大勝負に勝って準決勝進出。予想通りの拮抗した試合となりました。

イングランドは後ろでボールを保持し、フランスの前線を守備に回らせながら、自分たちのペースに持っていこうという前半。サカが深い位置で倒されるもファールは取られず、そこからのフランスの攻撃で失点。チュアメニのゴールは見事でした。

イングランドとしては相当エンバペとデンベレを警戒しているようで、この二人がボールを持ったら、必ず2人で対応してましたね。二人の突破を防いだという意味では成功しましたが、逆にラインが下がりすぎたり、中が空いてしまったところをフランスがうまくゴールに結びつけました。

イングランドのもう一つの誤算は主審のジャッジで、サカが倒されたところや、他にもケインがボックスのラインギリギリで倒された場面もノーファールと不利な判定になってしまいました。

2つ目のPKも、完全にファールでエルナンデスにはレッドの可能性すらあったのに、最初はノーファールで流されるし、レッドカードも出ず。最初からPKを取っていたらケインももう少し蹴りやすかったでしょう。そういう意味では不運もありましたね。

イングランドはそろそろ監督を代えてもいいでしょうが、このやり方は継続していくべきですね。攻撃的なタレントはだいぶ出てくるようになったので、あとは守備のタレントが必要だと思います。状況的にはドイツに似てるような気がします。

 

フランスの話に戻って、デンベレは守備に追われたせいで攻撃ではほとんど活躍できませんでした。高めの位置をとったショーの対応でポジショニング自体を下げられ、さらにプレスに行っても簡単にかわされるので、(普段慣れない)守備で力を使ってしまった感じです。

エンバペもほとんど見せ場はありませんでしたが、どちらかというと、抑えられたというよりも自らチームプレーに徹したという印象を受けました。強引にでもドリブルすればチャンスを作れなくもないんだろうけど、無理をせず、シンプルに周りを使ってプレーしていました。全てではありませんでしたが、要所要所ではダッシュで守備に戻るシーンもあり、ちょっと大人なエンパぺを見た気がします。コンディションも良く、体力もたっぷり残ってそうですし、イングランド戦は我慢が続いたので、準決勝では爆発も期待できそうです。最近はフットサルのような狭いエリアのワンツーもうまくなってるので、モロッコの引いた守備にも効くかもしれません。

他の攻撃陣では、ジルーは相変わらずエリア内では強い。ただ、彼の場合は強さそのものよりもポジショニングの駆け引きのうまさが光ってますね。チームの約束事をこなしつつ、自分のところにきたチャンスは逃さない。ゲーム中での修正能力も高く、監督がここになかなか交代を使わないことも理解できます。イングランド戦でもしっかり結果を出しました。モロッコのDFは屈強な選手が多いですが、駆け引きでどこまでできるでしょうか。

グリーズマンラビオの2列目も十分危険です。イングランド戦で、ラビオがフリーで抜け出した場面は、パス自体は相手のクリアミスもあって偶然もありましたが、ラビオやグリーズマンがあそこのスペースを狙って走るというのはチームの戦術です。すごく単純な戦術ですが、これが地味に効きます。引いて守るモロッコ相手では2列目のポジショニングや動きが攻撃の鍵になりそうです。

チュアメニは、イングランド戦で鍵になる選手に挙げましたが、見事なゴールでした。ただ、スーパーなプレーもあればちょっと危ないプレーもあって(イングランド戦でもPKを取られました)その辺はまだまだ若いかなと。ただ、真面目そうですし、若いのでいい経験を積んでさらに安定感が出るかもしれません。

守備ではやっぱり左サイドのエルナンデスウパメカノのところがやや不安的。二人とも強く当たりすぎたり、足を出したがるクセがあるので、そのあたりが要注意です。攻撃ではいいんですけどね。

 

ロッコポルトガル戦での印象は、予想通りポルトガルがボールを保持してモロッコがカウンターを狙う展開でしたが、序盤の元気なうちはポルトガルのパスワークが冴えてるように見えましたが、だんだんとモロッコのフィジカルがポルトガルの技術を圧倒するような展開でした。

先制点もそんな流れだったと思います。それにしても、あのヘディングは全盛期のロナウドかと思うくらい高かった!

フランス戦でも同じ戦い方になるはずですが、フランスはポルトガルよりもフィジカルに優れた選手を擁しているので、そこでモロッコの優位性がどれだけ持てるかは微妙です。

当然、エンバペとデンベレのところは抑えたいはずなので、そこは2枚で対応してくるはず。ここまで好調のハキミとエンバペのチームメイト同士のマッチアップは見ものですね。

 

ロッコはここまで快進撃と言える活躍で勝ち上がってきましたが、ポルトガル戦を見た限り、やはり実力ではフランスに敵わないでしょう。結果予想は、エンバペとデンベレ、ジルーのゴールで3-1でフランスと大胆に予想してみます。

 

以上予想でしたー。試合をお楽しみに〜。