コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

クラシックマッチ ブラジル vs フランス 2006年

2006年W杯 準々決勝 ブラジル vs フランス

 

www.youtube.com

 

これは名勝負。

 

ブラジルは前回大会の王者。

メンバーにはロナウジーニョ、カカ、ロナウドロベカルを始め、当時のトップ選手たちがずらり。

 

一方のフランスは予選から大苦戦して、一度代表から引退したジダンを引き戻し、なんとか本大会の出場を決めた。

基本的な戦い方は優勝した98年と同じ方で、固い守備が中心。攻撃は司令塔のジダン、トップのアンリ、サイドアタッカーリベリーら数人の力でなんとかするような感じ。

リベリーはこの大会でブレイクした選手。

 

 

この大会で現役引退したジダンがとにかくすごい。

 

フィジカルの衰えに反して、サッカーがより洗練されている。

 

あと、冷たい表面の中の熱いリーダーシップ。

 

このときから、その後監督としても成功する資質が十分に見える。

 

個人的にはこのときのパフォーマンスが一番好きですね。

 

https://image.sggp.org.vn/600x315/Uploaded/2020/nkdkswkqoc/original/images116786_zidan.jpg

 

今見ると、「PKか!?」って場面で、当時はVARがなかったことを自分が忘れてたりする。

 

慣れって不思議。