コーチのよそには見せたくないブログ

フットサル サッカー 

サッカー=ペレ

ちょうど最近、1970年W杯のハイライトをいくつか観ていたんですよね。

 

youtu.be

 

この時のブラジルはクセの強い個性的な選手が各ポジションにいて、攻撃的でアイデア豊富な楽しいサッカーしてますね。(失点も多いけど)

 

そんな中でもペレは別格です。

 

昔は、サッカーはよく知らなくてもペレは知ってるっていう人がたくさんいたくらい、「サッカー=ペレ」という時代もあったんですよね。

 

自分もサッカーよりも先にペレを知ったくらいです。小学1年生の時に授業でビデオを観たんですけど、いまだに鮮明に記憶に残っています。「バナナシュート」はすぐに真似しましたね。(もちろん蹴れませんでしたけど😅)

 

その頃はまだサッカーをやっていたわけではありませんでしたが、今考えると自分のサッカー人生にも少なからず影響を与えている人。

 

そのプレーで子どもを含め世界中の人に競技の魅力を伝えられる、本当に偉大な選手でした。